2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8.03

gas

417.2/51.98@107 スタッドレス 成田空港一往復 雪一晩

サグ

カレーをたくさん作ると、具を足しながら何種類かの味を楽しむ一週間になったりする。 今回のカレーの「終着駅」は、ホウレン草ベーコンカレー。 ホウレン草が台所にあると、しばらく活躍してくれるのでありがたい。 冷凍しとけばいいのはわかってるんだけど…

豆乳鍋

最近はできあいの鍋の出汁もよくできたもので、比内地鶏の出汁なんかはよく使う。めんつゆの類いとはずいぶん違ってなかなかおいしいものだ(値段もなかなかだけど) 遅くなってからゴソゴソ起きだしたのと、寒くて買い物に行く気がないので、あるもので鍋を…

ファミリーセール

あるアパレルメーカーのファミリーセールに行ってきた。 残念ながら収穫は無し。 唯一迷ったのがジーンズ。定価二万円超の高級品とあって、デニムの品質は一級だったけど、シルエットがなんとも「スラックス」みたいなのが老舗らしい。試着してみたけどパス…

雨と霙と雪

昨日の夜に積もった雪。 車の上の雪は、夜になっても消えていなかった。昨晩から未明にかけて大活躍のスタッドレスタイヤは、朝にも多少役に立った。 ウィンターブレードは夜になっても大活躍。そう考えると、今年は寒い冬なのかもしれない。

友アリテ

NY在住の友人が、一年三ヶ月ぶりに来日。 今回のお土産は自由の女神の置き物。 東京タワーや雷門の置き物と同じくらいにキッチュ。彼のお土産のキッチュさはいつも楽しみ。 なにしろこれまでにも「イエローキャブのミニカー」「NYPDパトカーのミニカー」「星…

マ元帥執務室

用足しに第一生命館へ。 やたらと重厚なビルだった。さて、マ元帥執務室。 革張りの椅子は当時のままなのかひび割れてボロボロ。 「修繕」なり「復元」するのが本来の保存だと思うんだけど、どうなんだろうか。

タバコ

大スポンサーとの兼ね合いのある企業のトップはたいへんなんだなぁ、というお話。 「もうもうとした煙がいいという人も」−。JR西日本の垣内剛社長は17日の定例記者会見で、新幹線をはじめとする列車や駅の全面禁煙化を求めた医学界の要望に消極姿勢を示した…

マーガリン

お土産に、その土地ではおいしくて有名だというパン屋さんのメロンパンをもらった。 ところが……ひどくマーガリン臭い。 最近話題のトランス脂肪酸がどうとか、添加物がどうとかいうのは二の次三の次の話。マーガリン山盛りで作られたパンはどうやったって臭…

もうこのへんにしときます

関西ローカルでは実名報道されてたみたいです(写真) っていうか、「女性タレント」って形でフォロー(?)してるマスコミ各社の方が不思議。それとも、本当に「やってる」から、未成年なので少年法の関係で、ってことなんだろうか。日テレと同じ系列の読売…

あびるグラドル

日本テレビの15日深夜放送のバラエティー番組「カミングダウト」で、女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になっていたことが分かり、同局は17日、不適切だったとして謝罪し、放送経緯について調査を始めた。 ゲストで出演した女性タレントがクイズ…

小泉タレント

「稲垣メンバー」、「島田司会者」「島田タレント」ときて、今度は「小泉タレント」ですか。 じゃあ話題のあびる優あたりは「あびるグラドル」とかなっちゃったりしてね。 警視庁目黒署は17日、1月に車でミニバイクに当て逃げしたとして、道交法違反容疑(当…

「プレッジ」★2/5

ジャック・ニコルソンの演技の凄まじさ! これについてはどんなに辛くしても★3以下は絶対に“ありえない”でしょう。鬼気迫る圧倒的な芝居が見られます。だからこそ…… ※以下はネタバレを含みます

コメント欄を「オープン」にしました

しばらく「はてなユーザ限定」にしていたコメント欄を、全てのアクセスに対してオープンにしました(管理できない時間が長くなる場合は、一時的にユーザ限定に戻す場合もあります) ……だからどうってことでもないのですけれど、ひとこと残してもらえたらうれ…

黒く塗れ!

NHKと朝日新聞の泥試合は、だんだん醜悪な様子になってきた。 まあいつまでやってようが全然かまわないけれども、一応は日本を代表する報道機関なんだから、いい加減にしてもらわないと……くらいには思う。 今回の事件そのものについては、以前ここで「朝日新…

あこがれの義理チョコ!

義理チョコをもらったことがない。もっとも、一年の大半を在宅で過ごすような生活だし、例えば今日だって一日中家に閉じこもりっきりなんだから、そもそも普段から社会との接点が薄い。 でも、会社勤めをしてたこともあるわけで、それでも無縁だったっていう…

「海軍特別年少兵」★1/5

ひめゆり記念館でガイドのボランティアをしているおばあや、広島を体験した被爆者は、ただ淡々と事実を語る。そして、その静かさが強いメッセージになる。 なりふりかまわず、声高に扇情的なプロパガンダをわめくのは、カラッポのバケツ。 これでもかと執拗…

「スパイキッズ」★2/5

すっかりご無沙汰感のあった「こども映画」の王道。しかも、親はあんまり良い顔をしなさそう……といったあたりも“正しい”こども映画として鉄板。 予算とCGを駆使して、完成度の高いおもちゃ箱に仕上がっている。 ※以下はネタバレを含みます

「インビジブル」★3/5

SFとしてのアプローチのしかた、CG映像の作画や演出は圧倒的に正しく、人間の性悪説描写も確実に一面の真理を捉えている。 しかし、セバスチャン(ケビン・ベーコン)の人物設定が、ドラマの盛り上がりをスポイルしているように見えたのが残念。 バーホーベ…

「 マイ・フェア・レディ」★4/5

豪華絢爛な衣装だけでも見る価値アリ! 花売り娘のモコモコ服さえ、見事な質感を持っているのには目からウロコ。 だが、ストーリー自体はどうしようもないくらいに「おとぎ話」。 どう考えたってラストはご都合主義だし、ヒギンズ教授の男尊女卑は目に余る。…

「セックスと嘘とビデオテープ」★5/5

コミュニケーションの成立と不成立の対比を、夫婦や姉妹、同窓生といった構図、ビデオテープというツールを使って浮き彫りにしている。 絵画や写真ではなく、彫像や塑像のように実体と感触をともなった感触……それは、どんな闇の中だったとしても、手を伸ばせ…

「フリー・ウィリー」★3/5

野生動物が登場する映画やテレビシリーズの舞台裏には、いろいろと考えさせられてしまうこともあるので、こういう映画をストーリーや映像といった要素だけで取り上げることは難しい……以下、ほんの少しだけでもいいから、考えてみてほしいこと。 ※以下はネタ…

いわっぱら、再び

未明に新潟に向けて出発。 彼の地は数日来の大雪とか。まあ「いろいろ」あったスノボだけど、リハビリだと思って日帰りでちょっと行ってきます。 写真は、吹雪の17号線を走っていたら信号待ちのときに窓をヌーッとのぞきこんできたニホンカモシカ(ウソ。湯…

「シュリ」★3/5

「展開の読めてしまうストーリー」「恋愛描写のうすっぺらさ」「無限弾倉を持っている不死身の北工作員」 日本映画にあきらかに欠けているものは、せいぜい市街地での堂々の銃撃戦ロケくらい、のはずなのに! にしても…… 映画作品そのものとしてのグランドデ…

「 シルミド/SILMIDO」★3/5

『シュリ』とは比べようもない“事実”の重み。その凄みが観る者の喉元につきつけられる。 しかし、それこそがまさに両刃の剣。「映画」としてのこの作品に、様々な手枷足枷を強いているようにも見えた。 北朝鮮特殊部隊による青瓦台襲撃事件に対する報復とし…

「Love Letter」★2/5

情景をデッサンのように切り取った、メレンゲのようにフワフワで捉えどころのない映像がユニーク。 同監督が演出した広末涼子や窪塚洋介の出演したCMと同じような軽いタッチの情景は、それ自体まあ面白いにしても、映画としては力不足。 そして物語自体もひ…

ジョン・アダムは眉一つ動かさず……

これはもう……フィギュアだよね。 となると、ちょっと見ればすぐわかっちゃいそうなことを、わざわざやって見せたことの理由の方が気になる。 イスラム武装勢力が「米兵を人質にとった」としてインターネットで公表したビデオについて、被写体はおもちゃの人…

「アナザヘヴン」★4/5

映画的フランケンシュタイン。 細かい表現や描写までパクってしまうのだから、大確信犯。 予算が豊富そうで、キャストやセット、装置にチープさがないのは素直にマル。それに、なんだかんだ言っても長文コメントが書けるくらい楽しませてもらえたので、マル…