ジョン・アダムは眉一つ動かさず……

Kakeru2005-02-02


これはもう……フィギュアだよね。
となると、ちょっと見ればすぐわかっちゃいそうなことを、わざわざやって見せたことの理由の方が気になる。

イスラム武装勢力が「米兵を人質にとった」としてインターネットで公表したビデオについて、被写体はおもちゃの人形ではないかとの指摘がされている。また米軍は「行方不明の兵士はいない」として、ビデオが狂言だと批判している。 米兵のアクションフィギュアを作る米国のおもちゃメーカー「ドラゴン・モデルズ・USA」の営業担当キューサックさんによると、武装勢力が公開した映像に映っている「米兵」は、同社が03年に発売した「特殊部隊兵コディ」のようだという。─CNN


これがアップされたっていうサイトそのものは見ていないけれど、テロリストでなんでもなくて、フィギュアマニアの愉快犯って可能性はないのかな。
騙そうなんて一つも思ってないの。ただ「いい仕事してるでしょ」って自己顕示だけで。
じゃないと、妙に明るいライティングとかの説明がつかないような気がする。そのへんでもっとリアルに見せる工夫はいくらでもできるはずだから。

フィギュアの世界というのも「いろいろあるんだなぁ」とつくづく思ったのは、先日覗いた恵比寿のミスタークラフトでのこと。
「ドールヘッド職人」みたいなアマチュアモデラーが、自作のカスタムヘッドをどんどん売りに出してるんですね。
非売品の「ゴリエ」にも笑っちゃったけど、量産販売中の「プレジデント」にも苦笑してしまいました。
プレジデントっていっても、サル大統領じゃないよ。フセイン大統領の方。


で、「コディ」そのものは見つけられなかったけれど、ベースになったのはこういった感じのフィギュアです。

U.S.ARMY RANGER1st Battalion75TH RANGER REGIMENT2種セット販売
(↑リンク)