もうこのへんにしときます

Kakeru2005-02-18


関西ローカルでは実名報道されてたみたいです(写真)
っていうか、「女性タレント」って形でフォロー(?)してるマスコミ各社の方が不思議。それとも、本当に「やってる」から、未成年なので少年法の関係で、ってことなんだろうか。

日テレと同じ系列の読売新聞に至っては、以下のようにロコツに「フォロー」

(略)タレントの所属事務所では「小学生の時にやったことが、面白おかしく扱われてしまった。認識が甘かった。本人も反省している」と釈明している ─ 読売新聞

「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した(日刊スポーツ)」
「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した(スポーツニッポン)」
「小学生のころに万引をした事実を誇張して話した(サンケイスポーツ)」

「小学生の時にやったことが、面白おかしく扱われてしまった(読売新聞)」

これではニュアンスの違いって範囲ではフォローできない。どっちかが「嘘」とも受け取れる。もちろん、読売新聞だけが本当のことを書いているのかもしれないけれど。


広告代理店の人で、番組の収録に立ち会ったりすることもあるTさんに、今回の件を聞いてみた。
「台本がある番組なら当然事前チェックできるのだから、あんなことは言わせない」
「アドリブであんなことを言い始めたら、収録中でも止めさせる」
「それ以前の問題として、マネージャーが何をやってたんだか」
……なんてところらしい。

でも、ワタナベエンターテインメント青木さやかにしても、マネージャーが大学生のアルバイトなんだそうで(「アメトーク」)、それを思ったらあびる優程度のタレントについてるマネージャーなんて……とか思うけど、どうなんだろう。

もうこのへんに……とは書いたけど、とりあえず「アッコにおまかせ!」は気になる。
そのまま出演させちゃうのなら、ホリプロにしてもTBSにしてもその程度、ってことだろう。
「振り向けばテレ東」のTBSだけれど、あの番組でそこまでさもしいことをしなくても平気だろうし。


さて、というわけで「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」というのはお約束。
でもこのフレーズ、どうにかならなかったのかな……なんだか素人の悪ノリみたいで、企業が宣伝費を使ってやるキャンペーンには似合わないよね。