居酒屋

今日は多分今年唯一になりそうな忘年会。

大勢で賑やかに飲むのは結構好きだ。多分、学生の時とかにそういう飲み方騒ぎ方をほとんどしたことがないことの反動形成もあるんだと思う。

会場は荻窪の「ゴハン
居酒屋チェーンというと、どうしても村さ来とか白木屋のイメージがあって敬遠していたけど、ここはちゃんとした料理が出てくるので時々利用している。生物をたのんでも安心して食べられるのがうれしい。

ファミリーレストランとかもそうなのだけれど、深夜とか知らない土地で、ハズレの店をつかみたくないと思った時のカードにしているチェーンがいくつかある。ゴハンや同じ系列の和民もその一つ。


ロイヤルホストデニーズ>ジョナサンの順番がファミレスのローテーション。ガスト、バーミヤンはなるべく行きたくない。COCO'Sは絶対に行かない。シズラーはまずいとは思わないけれど、注文するものがあまりないようなイメージがあってもう5年以上行ってない。
一度行ってみたいと思っていて、まだそのチャンスがないのがレッドロブスター。あそこっておいしいですか?

ガストのオープン当時にあったメニューの「北海道生クリームパフェ」みたいな名前のデザートが好きだったんだけど、なぜかすぐなくなっちゃいました。カフェオレカップを小さくしたような金属のボウルに入ってて、見ためも味もなかなかよかったのになぁ。