エアマックスの「フォーエヴァー・ヤング」

Kakeru2005-06-02


1992年のメル・ギブソン主演映画を見た人には「あ〜」と思ってもらえるかもしれないけれど、以下限りなくどうでもいい話。


雨や雪のときに履いていたサロモンの靴がダメになってしまったので、新しいのを探していたのが去年の12月の話。
夏の雨の日にも履こうと思っているし、スノーボードに出かけるときには車の運転もする。
となると、ソールはそれなりに本格的で、足首は露出している短いタイプ。アッパーはゴアテックスが理想的……と、探し始めると、なかなか適当なのが見つからない(今思うと、冬にはそれなりに本格的なタイプが多く出回っているからか?)
写真のスニーカーを見つけたのは、コレクターズショップでだった(ナイキ"AIR MAD MAX")
中古新品が委託販売されていたもので、7,200円。まあ安い。

ところが……ガンガン履いていたら、表皮がボロボロっと風化したみたいに崩れてくる。
しまいには、両足ともソールがベロっとはがれてきてしまった。
「もしかしてニセモノ?」とか思ったけど、ソールのなかの"AIR"はどう見ても本物っぽい。

結局のところ……ご老体だったからんだろう。
だって、この"MAD MAX"、例の"AIR MAX '95"と同じ年のモデルだったらしい。
箱もあったし、土踏まずのパッドも揃っていた(左右びっこだったけど……)、それに金属製のオーナメントもちゃんと入ってたりとコレクターズアイテムとしては文句無しの状態だったんだろう。
アッパーはしかたないけど、ソールはそれなりに修理した。これからもガンガン履くつもり。
だって、スニーカーなんてそんなもんでしょう。

……とはいうものの、雨ザアザアの時に履くのはしのびないので、こんどこそキッチリしたものを購入。
雨の吉祥寺を歩いていて衝動買いしてしまったのは、ナイキの"TENGU II GTX"
ACG系は、アウトドア系のくせに普通のスポーツシューズよりも作りがヤワなものが多く、敬遠していたのだけれど、いつのまにか結構ゴツイ作りになっていたのと、かなーり安くなっていたのでつい手に取ってしまった。
モデルチェンジ期(もうすぐ"III"が発売になる)なのでバーゲンだったようだ。
先代の"TENGU I"では、アッパーに補強のステッチが入っているだけだった部分が、"II"では合皮をあてて補強してある。
先代モデルは3,000円とかの値段で投げ売りになっているけれど、そんなわけで止めといた方がいいと思います。


NIKE TENGU II GTX↓(リンク ちょっとだけ安いです)
NIKE TENGU ナイキ テング II GTX