ソーセージだけのホットドッグ

Kakeru2005-06-01


映画の日」に映画を見たのは初めて。なんだかいままでずいぶんソンをしたような気がする。
持ち込み禁止とかめんどうなことを言ってるユナイテッド・シネマとしまえんなので、ガマンしてホットドックを買って食べる。
パンにソーセージをはさんだだけのホットドックなんて、マクドナルド以下だよなあ。

かといって、マックのホットドッグのタマネギだって、フリーズドライのアヤシイ代物なんだけどね。
キレイな水で戻したらまだいいんだろうけど、僕がバイトしてた店では、ビルの屋上の水タンクに致命的な問題でもあるのか、とんでもなく金属臭のする水を使ってました。
しかも、水を使うオペレーションが器具洗浄と掃除以外はそのタマネギしかないから、掃除用のシンクの蛇口をひねらなきゃくて……といった調子で、まあマックなんてそんなもんです。
で、最近一番心配なのは、マックでは揚げ油にラードを使ってる、ってことだったりしますが(トランス脂肪酸の関係で)

「そのへん」では比較的安心かな、と思ってたモスバーガー。あそこの揚げ油はサラダ油だけど……シリコンを添加してあるのがわかってちょっとガッカリしてます。
「加工油脂」っていうのはどうも怖い。少なくとも自分では、もう何年もいわゆる「サラダ油」の類いを一切使ってません。

■後日付記
マクドナルドの揚げ油は、ラードではなく、常温で固体になるまで硬化したサラダ油のようです。
水素硬化がトランス脂肪酸生成の頑強だと考えると、なんとも怖い話なんですが。
アメリカでは「健康に配慮した」油に転換されているようですが、日本ではどうなんでしょうか。