マレー屋さん全国ネットに!

Kakeru2004-05-18


また例によってマレー屋さん(「馬風来光美食」)の話。

前回(拙blog「テレビ屋」)の雪辱戦で出かけたら、どんな番組の収録だったかやっとわかった。

店主のンさん自身、番組の内容やタイトルを覚えていないのでなんともはっきりしないけれど、とにかくこの春からスタートした、月曜のゴールデン枠の番組で紹介されるらしい。オンエアは5/31か6/7の19時からだという。


僕がマレー屋さんに行ったきっかけは、山本益博週刊モーニングでここの名物メニューの一つ「ナシルマ」を紹介した記事を読んだからだった。彼自身ときどき来店するらしく、今回の番組も彼の引きで、ということらしい。いくつか料理は作ったようだけど、やっぱりナシルマが紹介される様子。

ところが、ンさんは山本益博はどんな人なのか、ってあたりは全く知らなかった様子。
ンさん、日本人男性と結婚しているのだけれど、なまじ彼が語学堪能なものだから、日本語はあまりしゃべれない。かなりあやしい英語で、どうにか説明する。

ンさん「じゃあ、彼の書いた記事読んだとき、信用する?」
私「そうだね、文章もわりと好きな方だし、まずいときはまずいって言う人だしね」
トカナントカ……一応は伝わった、かなぁ。

それにしても、気になるのはゴールデンタイムに紹介されてしまうということだ。
ただでさえ15人も入ればいっぱいになっちゃうような狭い店で、ンさん一人が切り盛りしているから、これで問い合わせの電話がガンガンかかってきちゃったら、店は回らなくなりそうだ。

一緒にいた元代理店のTさんと、テレビに出ることの怖さ、みたいな話を一応聞かせておく。
「私一人でどうしよう?」と、ンさんが困ってるので、エスニック好きの方は今のうちに、ぜひ。
(後日談 →「マレー屋さん出演番組、オンエア日決まる?」)

馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)
マレーシア家庭料理の店
荻窪駅北口、天沼陸橋手前

〒167-0032東京都杉並区天沼2-3-7SAKAI BLDG B1
TEL/FAX 03-5938-8633
ホームページ「馬来風光美食


そのナシルマというのは、マレーシアでは屋台なんかで普通に並んでるような料理。
ジャスミンライスに、サンバル(辛いカレーソース)、から煎りした小魚とピーナッツ、目玉焼きが添えてあり、それを豪快に混ぜて食べる。
これがもうとにかくおいしい! エスニック好きな人なら、とにかく食べてみてほしい。