ZEPP初体験

音楽専門チャンネルViewsic岡村靖幸の復活ライブの抜粋がオンエア。
日時をクレジットしていなかったので、何日か分をまとめて編集していたようで……ということは、自分の歓声なんかも一応は含まれてるかも、とか思うのはなんだかうれしい。

ZEPPは初めてだったんだけれど、ON-AIRあたりとくらべると、よくも悪くもキレイなハコという印象。ライブハウスというには大きく、ホールというには小さい。
会場の雰囲気は結構落ち着いているけれど、一般のライブハウスとくらべるとどうにもポップ。客層にしても、ON-AIRのシナロケとかクロコダイルの半素人バンドとはずいぶん違って……まあオシャレとかオトナ、って感じからはちょっと離れる。

当日は岡村グッズのTシャツを着た人がたくさんいたけど、誰も彼も今回の復活ツアーで新しく販売された商品を着ているのに驚いた。最終日だったから、何度も来ていた人もいたんだろうけれど……これがたとえばストーンズのツアーだと以前のツアーのTシャツの方がエライ、みたいな空気もあったりするし、実際そういう人も多かったりする。

あと、アサヒがスポンサーなのでアサヒ系の飲み物しか売っていない。というか、せっかく飲みながら聴けるのに、スーパードライしか選択肢がないのは拷問(アサヒでも富士山とか琥珀の時間ならおいしいと思うけど)。

放送は、画質がイマイチだったのと、ミキシングがあまりよくなくてバックコーラスが妙に生っぽい声に聞こえたのが残念。後半には過去のPVも何本かオンエアされたので、それでも再放送の時にSVHSで撮り直そうかな、とか思う。

それにしても……岡村ちゃんは太っちゃったなあ。
声の調子もあんまりよくなかったようだし、6年前の武道館とくらべてもコンディションは良くなかった。
それでもなんでも、彼がツアーをすること、新譜を出すこと、それがただただうれしい。

最終日、2階の椅子席に田中美奈子がいたのがちょっと意外だった。年齢的に考えたらリアルタイムの頃からファンだったのかなあ。あと、どう見ても鈴木雅之に見える人がいたけど、こっちは確信ナシ。