やんごとなき誕生日

Kakeru2003-12-25


年末の押し詰まった時期に祝日があるのは結構面倒なんじゃないか、とか会社勤めの人の生活を想像しながら思う。

それにしても、なんとも微妙な誕生日じゃないだろうか。
なんてったって25日はイエス・キリストの誕生日だし、24日にしても国民総うかれモードのイヴ。陛下のお誕生日としてはなんともふさわしくない。
もし、本当は24とか25にご生誕されていたとしても、きっとウソの発表をしたんじゃないか? なんてのは考え過ぎだろうか。
「お〜い、もう生まれたぞ〜……まだ生まれてないけど内緒にしとこ〜な〜(春日三球調で)」

皇太子殿下の誕生日は2月23日らしい。これはこれで日数の少ない2月なのでさらに忙しくなるような業態の人もいるんじゃないだろうか。

ともあれ、70歳の誕生日に「人生の一番幸せだったことは結婚でした」なんて言えるような人生は、やっぱりカッコいいんじゃないか、素直にそう思った。