NTTたちを責めないで

Kakeru2003-12-14


昨日の日記」でいくつかのフリーアカウントの「性能」のことを書いた。 
なんでも、フリーアカウントやiモードの遅れや不着の一つの原因に、サーバーがアクセス制限をかけてしまうから、というのもあるとか。
その「制限」、何を通して何をとおせんぼするかというと、自分のところのユーザー同士の通信を優先する、ということのようだ。

ケータイのメールをメインに使っているような人は、これはもう圧倒的にケータイ同士のやりとりが多いから、結果トップシェアのiモード同士の通信、っていうのが圧倒的大多数。
となると、不着や延着に困ったことのないiモードユーザーには、他のキャリアや、一般プロバイダーのユーザーがどれだけiモード相手のメールで困っているかが全くわかってもらえない。
「え? 届いてないよ!」
「昨日のうちにメールしてって言ったのに!」

……それはあなたがiモードを使ってるからですっ!!
屋外で待ち合わせのときなど本当に困る。
 
gooのNTT-Xにしろ、iモードNTTドコモにしろ、母体はNTTなわけで、通信会社が回線とかサーバーっていう基本的な運営基盤を充実させないでどうする?
渋谷をジャックした「白装束イベント(写真)」で代理店に予算をたれ流すくらいなら、回線の一本でも太くしろ! と言いたい。

田嶋センセーならいかにも「セクハラ」と怒りだしそうだけど、というよりは本人がハレンチ?……というわけでモザイク!
でも、自分のところでサーチされた言葉のトップが「YAHOO」って堂々と発表するあたりは潔くていいんじゃないでしょうか?(“天然”っていう気がしないでもないけど)