受験語呂合わせ商戦

Kakeru2005-01-17


ここ数年、チョコレートの「キットカット」が受験生の「お守り」になっているようだ。
キットカット=きっと勝っと】ということらしい。

溺れる物は……という受験生心理というよりは、この不景気で溺れそうな(とっくに溺れてる?)のはメーカーと代理店で、商売が冷え込むこの時期の貴重なイベントを演出するために、なりふり構わなくなっているような気がする。

写真は、山手線の「キットカット・トレイン」
車外の広告だけじゃなくて、中吊りも全部キットカットと受験生関連のハートウォーミングなメッセージで占領されてます。
CMキャラクターの鈴木杏は「キットカツー!」と手書き(風)のメッセージと一緒にポスターに登場してたけど、いいのかな。だって、彼女は「東進ハイスクール(予備校)」のCMもやってるのに(どこかの駅で東進の広告とキットカット・トレインがニアミスしてそうだ)

やっぱり一番救われてるのはメーカーそのものと広告関連業界だよね。
キットカット、前年比60%の売り上げだそうです。

スーパーではキットカットに五角形の「五角(ごーかく)マグカップ」をセットにした商品まで売られていた……がんばるなぁ(もちろん、メーカーと代理店が、だけど)

カールは「(受)かーる」ということで、これまた受験生に人気。
こちらは前年比20%増だとか。