過食

Kakeru2005-01-02


正月早々メンヘル系爆走中のキチガイ日記にようこそ。


コンビニやファミレスじゃないところで何か食べるものをどうにかしようと思って、ウロウロする。

しかし、零時過ぎ。あたりまえのようにコンビニとファミレスしか開いてない。あとはレンタルビデオ屋。


結局ファミレス。
ビール大ジョッキ二杯。
280グラムのステーキ。
サラダをボウル一杯。
チョコレートサンデー。

ステーキも、ドレッシングも、アイスクリームも、食べ物の香りと味がとても幸せで、悲しくて何度も泣く。

全然満腹にならない。
でも、これ以上家族連れやカップルの姿をながめているのも辛いので、帰る。
まだまだ食べ足りないけれど、その代わりに持ち帰り専用のカレーパンを二つ包んでもらう。

コンビニでビールとポテトチップス、イクラのおにぎりと納豆巻きを買う。
家に帰って午前三時過ぎ。

ちっとも満腹にならない。そしてちっとも眠くならない。
また夜が明ける。

ご近所さんが雪かきを始め出した音が聞こえ始める頃にやっとベッドに。
頭の中は考え事でパンパンになっている。
コンビニと家でビールを4リットル以上飲んでいるのに、まるで酔えない。眠くもならない。

考え込みながら一応は横になって目をつぶる。
頭の中の「考え事」が、もしかして「夢」に切り替わったのかな、と思った瞬間に目が覚める。
時計を見ると一時間くらいしか経っていない。
それを三度繰り返し、あきらめて起きた。
起きたからといってすることもないのだけれど。

昼過ぎから仕事の関係で見たくもないテレビを見る。


ホームドクターのV先生は三が日は休診。それまであと丸々二日も持つだろうか。
睡眠薬じゃなくても、漢方製剤でもなんでもいいから処方してもらいたい。

不眠、過食ときたら次はなんだろう。リストカット
集団自殺だけは絶対に無い。知らない人と同じ車に乗るなんて、一酸化炭素中毒で死ぬことよりも、その方がよっぽど怖い。


行きつけの焼肉屋が17時から開くので出かけたら、予約でいっぱいで入れなかった。

しかたがないので居酒屋に変更。
結構客が入っていたので、安心してカウンターの隅にこそっと座る。
面倒だから一々書かないけれど、とにかくたくさん食べて飲んだ。刺身も焼き魚も焼きおにぎりもとにかくおいしくて、また泣いた。
そしてもちろん酔わないし、満腹感も無い。

居酒屋の向かいのカルディで落花生とチョコレートバー、ドラッグストアでビスケット、コンビニでビールを何リットルも買って帰る。

日本酒をあれだけ飲んで酔っていないのだから、これはやはりどうかしている。
自覚症状のあるうちに病院に行かないとだめだろうと、心底思う。

多分ぐっすり眠るだけでずいぶん違うのではないか。

とでも思わなければやってられない。