不眠

Kakeru2005-01-01

とんでもないことになってしまったおかげで、 なんとも無為な元日を過ごしている。
予定も無いし、行くところも無い。
というか、人間不信ぎみになってしまい、どうにも外出する気がしない。

29日からゼロ泊三日の豪華スケジュールで移動三昧の生活だったので、全く眠っていなかったのだけれど、大晦日の新幹線の中でも全く眠ることができなかった。
すっかり明るくなってから、やっとウトウトする。

ぐっすり眠れるかと思っていたら、13時過ぎにインターホンで起こされる。
イライラしながら出ると、佐川急便だった。元日も配達していることに驚く。

届いたのは、ヤフオクで買ったブラシやスクレーパーなどなど、スノボのメンテナンス用の小物だ。
スノボ用品なんて、見たくもなければ触りたくもない。
全く無駄な買い物になってしまったけれど、オークションの落札だから「返品」というわけにもいかない。

郵便受けには昨日の不在配達票が入っていた。大晦日も元日も無いとは、お疲れさまです。
年賀状はいつもの眼鏡屋、自動車修理工場、そしてクライアントの担当者からの計三枚。すごい、前年比50%増だ!


また眠ろうと思ったけれど、どうしても眠れない。
ツルツルに凍った道をソロソロ歩いてコンビニに行き、サバ缶とビールを買ってくる。
ハイペースで飲んでも、全く眠くならない。
どうやら軽い不眠になってしまったようだ。酔っても眠れないくらいの不眠になったのは、丸々10年ぶりくらいだろうか。

病院に行って何か薬を出してもらえばいいのだけれど、救急の神経科なんてあるんだろうか。
というか、元日早々そのテの薬を欲しがるなんて、まさにキチガイっぽくて、病院に行くのも気が引ける。

というわけで、おせちはサバ缶。

新年っぽいものを外で食べようと思ったら何があるんだろう。
ニアピンってことで、焼肉屋トックでも食べようかな。でも、元日に開いてるわけがないんだけど。