子供の日

Kakeru2004-05-05


去年は柏餅を食べそびれたので、忘れないように買いに行く。
東京あたりでは「こどもの日」は柏餅なのかな、という印象がある。
でも、子供の頃の我が家(@北海道)は柏餅というよりは「ちまき」だった。そういえば最近食べてない。
朝起きると早速自転車で買いに行った「ちまき」は、まだ湯気が出ていて、笹の蒸された匂いがプンプンしているようなやつだった。

出かけたのは、荻窪駅そばの旧公会堂のわきにある「亀屋」。ここは「カフェオレ大福」で有名……ということは知っていたのだけれど、初めて行ってみた。

結論から言って、まあ普通においしかったんだけど、それまで。
第一、売り物にしてる「カフェオレ大福」が「冷凍販売」っていうことからしてインチキくさい(もちろん買わなかった)
荻窪近辺は和菓子空白区って感じがするのだけれど、どこかに真っ当な店はないかなぁ。

一応URL「亀屋
「アクセス杉並」という地域情報サイトの、「うわさのお菓子ネットde選手権in杉並」というイベントのページなんだけど、4年も前のイベントがそのまま「投票募集中」になているのもすごければ、結果発表がどこにも載っていないのもすごい。
まあそういったいい加減さも含めて、市民祭りのプログラムの協賛広告みたいな商売をしてるサイトなんだろう。情報の鮮度や精度がなんともゆるい、ゆるすぎる……。